しゅっちゃんブログ

ミスチル、Amazon、メルカリ等色々ブログ

【勉強】Wi-Fiってなに?①

インターネットの普及が進み、Wi-Fi(ワイファイ)はインターネットに詳しくない人でもデータの節約が出来るので使ってると思います。

 

私も家で普通にWi-Fiを使っていますが、どんな物なのか詳しく知らなかったのでこれを機会に詳しく調べてみることにしました。

f:id:kousyu07:20220419101707p:image 

※間違えてる情報等ありましたら、コメントにてご指摘お願いします。

 

Wi-Fiとは】

世界的標準の無線規格であり、対応する機器に相互接続が可能な無線LANの規格だそうです。

IEEE(アイトリプルイー)802.11》

まで同じで11の後のアルファベットが年代によって変わります。

 

【名前の由来】

名前の由来は特に無いそうです。造語だそうで、呼びやすいからこの名前になったそうです。

「何か意味を持たせた方が良いのでは?」

と言う事で後付けで、

Wireless (無線)Fidelity(忠実)と言う事にした様です。

 

Wi-Fiの歴史】

1999年に誕生して現在は6世代まで進化しています。

 

詳しく書くと長くなるのでザックリ書くと…

 

初期の規格【IEEE802.11a】の通信速度が

54Mbpsで

 

現在の最新規格は【Wi-Fi6(IEEE802.11ax)】

の速度はなんと!

 

9600Mbps‼️

 

約178倍と物凄い速さになっていますね。

 

※Mbps(メガビーピーエス)とは…

1秒間に送受信ができるデータの量。数値が大きければ大きいほど通信の速度が速いということになります。

 

最近は昔に比べてデータ量が増えているので、それに対応してWi-Fiも進化してきているのですね。

 

Wi-Fiってなに?②に続きます。↓

https://kousyu07.hatenablog.com/entry/2022/04/21/201318

 

今日も読んで頂きありがとうございました。