しゅっちゃんブログ

ミスチル、Amazon、メルカリ等色々ブログ

【勉強】Wi-Fiってなに?②

前回はWi-Fiの名前の由来やWi-Fiの規格等をザックリと勉強してきましたが、更に詳しく調べてみたので共有してみたいと思います。

 

前の内容はこちらです。

https://kousyu07.hatenablog.com/entry/2022/04/21/083239

f:id:kousyu07:20220421162137p:image

Wi-FiのAやGってなに?】

よくWi-Fiを接続すると、同じWi-FiでもAやGがあり、今まで意味がよく分かっていませんでした。今回はこの違いについて書きます。

f:id:kousyu07:20220421113010j:image

↑私のiPhoneWi-Fiの画面です。

AとGの違いは周波数(ヘルツ)だそうです。

 

※ヘルツとは

1秒間に繰り返される振動回数の単位で、人が聞くことの出来る音の周波数は15Hzから20KHzとされている。

 

Wi-Fiには2つの周波数があって

Aでは5GHz(ギガヘルツ)

Gでは2.4GHz(ギガヘルツ)

を使用していて、それぞれに長所、短所があるそうです。

 

・A(5GHz)の長所

Wi-Fiのみで使用されている周波数なので、安定していて他の周波数と干渉しづらく、通信速度が速い。

・A(5GHz)の短所

障害物に弱く、距離が遠いと電波が弱くなる。

 

・G(2.4GHz)の長所

障害物に強く、遠くまで電波が届く。

・G(2.4GHz)の短所

対応する機器が多いので、電波干渉を起こしたり、速度低下が起こりやすい。(Bluetooth、電子レンジ等の家電)

 

基本的にはA(5GHz)で接続した方が、速いのでルーターの近くで使用する場合はAで、電波が届かない場合はG(2.4GHz)を試してみるのが良いようですね。

 

【最新の規格Wi-Fi6について】

そして前回調べた最新のWi-Fi6ですが、私が今使っているiPhone XSでは使えない事が分かりました…

 

iPhoneだと11シリーズからだそうですね。

 

対応していなければルーターを買い替えても意味がないので危ない所でした…

 

ちなみにiPhone XSでは

第五世代のWi-Fi5(11ac)が対応していて

速度は6900Mbpsで

 

現在最速の六世代Wi-Fi6(11ax)の

速度9600Mbpsとなり、

 

Wi-Fi6の方が約1.4倍速いと言う計算になりますが、実際体感出来るぐらい変わるのでしょうか?

 

第四世代Wi-Fi4(11n)の速度600Mbpsから

Wi-Fi5の6900Mbpsの変化は

11.5倍進化していたのでかなり早くなったと感じますが、この進化はどうでしょう?

 

ワイヤレス接続でオンラインゲームをする方にとっては少しでも早い方がラグが少なくて良いかもですが、スマホでインターネットをするくらいならWi-Fi5でも今の所十分かもですね。

 

それでもなるべく早いに越したことはないので、今度スマホを買い替える機会があればその時一緒にルーターも最新のものにしてレビューしてみたいと思います。

 

パソコンやインターネットについては個人的に何となくの知識しかないので、このブログを書くことで勉強していきたいと思ってます。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。