しゅっちゃんブログ

ミスチル、Amazon、メルカリ等色々ブログ

認知症の薬とコロナワクチンと花粉症

高齢者だけでなく、若い人もなってしまう事があるとても怖い病気の認知症ですが、認知症の薬ってあるんですね。初めて知りました。

f:id:kousyu07:20220420193332p:image

なぜこんな事をいきなり書いたのかと言うと…

 

今月の15日にコロナワクチンの3回目接種と花粉症の薬を貰いにクリニックに行って来た時の話です。

 

予約していたのでスムーズに接種と診察が終わり、薬を貰いに隣の薬局へ行きました。

 

そこで順番を待っていると薬剤師さんの話が聞こえてきます…

 

聞き耳をたてたわけではなく、患者のお爺さんの耳が聞こえにくいのか結構大きい声で話していたので耳に入ってきたのです。

 

薬剤師さん

「本日認知症の薬が処方されていますが、本日は認知症の検査をされたのですか?」

 

お爺さん

「はて、どうだったけな?」

 

薬剤師さん

「前の病院でされてると思うのですがその様な検査はされました?」

 

お爺さん

「そんな検査したかな?」

 

と言うやりとり

 

認知症の薬処方されるような方に聞いても覚えてる可能性低いですよね。

 

それかどれくらい認知症が進んでるか試したとか?

 

それにしても自分のお爺さんも最近怪しいし、自分自身もたまに今日何日だったかとか3日前のご飯とか忘れる事があるので、他人事では無いなと思いました。

 

認知症の薬について調べてみたら

 

《進行を遅らせる事が出来るが、完治させる薬は今の所はない》

 

そうなので、そうならない様に対策をしていきたいものですね!今度対策方法を調べてみたいと思います。

 

因みに3回目のワクチン接種はファイザーで3回ともファイザーでしたが、副作用は殆どありませんでした。(刺した所が痛むのと少し怠い位)

 

3回目が1番副作用なかったかもです。

 

4回目のワクチン接種の話も出てますが、基本的に高齢者と基礎疾患を持っている方だけになりそうな感じですね。

 

本当早く収束して欲しいものです。

 

それでは本日も読んで頂きありがとうございました。