しゅっちゃんブログ

ミスチル、Amazon、メルカリ等色々ブログ

【勉強】掃除に有効な純水とアルカリ電解水とは??

最近家の窓や車の掃除に関する事をネットで調べたり、YouTubeで見たりしていたのですが、そこで【純水】【アルカリ電解水】と言うワードが出てきてよく分からなかったので調べてみました。

f:id:kousyu07:20220601111359p:image

純水(精製水)

ろ過などの特別な方法で塩素やミネラル分などを除去した不純物が少なく純度の高い水のこと。

余計な成分が全く入っていないので自動車の鉛蓄電池の液として、日用品や医療品メーカー等が工場で生産する時に品質のバラツキを抑える為に使用しているそうです。

日常的にはコンタクトレンズの洗浄液として薬局等で売られています。

窓ガラスを拭いた後に残る拭き筋が残らないので掃除にも使えます。

飲料水としては好ましくないようです。

 

アルカリ電解水

水を電気分解して酸性とアルカリ性に分け、アルカリ性の部分だけを取り出したアルカリ性の水のこと。

強いアルカリ性の水なので「油汚れ」「手あか」「皮脂」などの酸性の汚れとくっついて綺麗にしてくれて更に除菌の効果があるそうです。水なので乾いた後に洗剤の成分等が残らず、洗剤を使用したくない所や赤ちゃんが使用する物を綺麗にしたい場合に使えますね。

使用できない場所は水洗い水拭き出来ないもの、アルミやフッ素コートされたもの、木製の家具や木の床・畳等の水が染み込む素材のもの、塗装面等です。

こちらも飲料水としては使えません。飲料としてはアルカリ性が低いアルカリイオン水が適しているそうです。

 

以上がザックリ調べた2つの水の違いです。

 

因みに私は昨日アルカリ電解水を使用して家の窓を掃除してみましたが、ピカピカになりました!

f:id:kousyu07:20220601112740p:image

しかし、今日晴れた日の光に当たったところ、そこまで目立ちませんが若干の拭き筋がありました。もしかしたらアルカリ電解水で汚れを落とした後に純水で仕上げ拭きをすれば完璧になるのかな??

純水×アルカリ電解水のコラボ!

今度やってみます。

 

今回調べた水はどちらも用途を理解して使用すればかなりの効果を発揮するので皆さんも是非使ってみて下さい。

 

今日も読んで頂きありがとうございました。