しゅっちゃんブログ

ミスチル、Amazon、メルカリ等色々ブログ

【勉強】動画の解像度・フレームレートってなに?

お久しぶりです!しゅっちゃんです。

 

今回は動画編集を勉強していく上で学んだ方が良い知識である解像度やフレームレートについて書こうと思います。

 

一緒に勉強してもらえると嬉しいです。

f:id:kousyu07:20220531190512p:image

1.解像度

解像度(かいぞうど)とはパソコンやスマホなどのコンピュータに表示される画素の密度だそうです。単位は【dpi】で【dots per inch(ドット毎インチ)】の略で1インチあたりにどれだけ画素(点)が含まれているかを表します。解像度が高ければ高いほどなめらかで画質が良く見えます。

 

〜画素とは〜

英語ではピクセル(pixel)と呼び、コンピュータたで画像を扱うときの最小単位だそうです。

コンピュータでの画像の表示は小さい点(ドッド)の集まりで形成されていてこの数が多いほどきめ細かい表示になります。

 

素数はテレビを例にすると

アナログ放送…約30万個

地デジ放送…約207万3600個

4Kテレビ…829万4400個

8Kテレビ…3317万7600個

 

となっていて技術の進歩と共に凄い数字になっていますね。

 

2.フレームレート

動画のなめらかさを表し、単位は1秒間の動画が何枚の画像で構成されているかを示す【fps】【frames per second(フレーム毎秒)】で表します。

fpsの値が小さいと不自然なカクカクした動画になり、大きいと自然なヌルヌルとした動画になります。パソコンのゲームをやる人などは聞いた事があるかもしれません。私もFortniteで初めてこの単位を知りました。

 

映画やアニメ…24fps

テレビ放送…29.97fps

4Kテレビ…59.94fps

 

現在の日本の放送では基本的に29.97fpsで作られているそうです。

 

 

細かく調べるとキリがないので解像度とフレームレートについてはここまでにします。

 

今日も見ていただきありがとうございました。